掲示板:確率計算のパラメータはどうすれば良いか

ワイド馬券は・・・

名前:三日月日付:2009/01/05 23:08:32

期待値を元にして、かなり野心的なソフトを考案され、とってもおもしろいと思いました。

お伺いしてみたいことがあり、書き込むことにしました。

まず今回のものは、オッズと確率(支持率)との偏りから、狙えるものを探す、という発想で、とてもおもしろく思いました。

お伺いしたいのが、確率に関してです。
現在の競馬は、1番人気ではだいたい単勝で75%くらいのやや低い期待値が得られ(確率より支持率の方が大体大きい)、また11番人気以降はかなり低い期待値(確率より支持率が大きすぎる)となっています。

 つまり、このあたりの補正が入れば、より確度が高いものが作られるのではないか、という事がまず一つです。

 そして第二に、オッズの偏りを突く、というのが非常におもしろく、参考になる考え方でした。
 そしてこの考え方でいくと、枠連よりはワイド馬券の方がよりふさわしいのではないか、という事です。
 シェアは既に複勝や枠連をしばしば下回り、買い目数の多さを考えればむしろ枠連より非常に薄い層の厚さしか持たないワイドは、対象としてかなりおもしろいのではないか、という発想です。

 続編を期待する意味でも、ということでのお問い合わせではありますが、今後ワイドを対象としたものを出される御予定などございますか?
 個人的にはかなり期待しておりますが、ともあれおもしろいソフトを考案され、ありがとうございます!