ソフトの使用レポート及び改良点

結構遊べそうです [ソフト]

投稿日時:2009/02/02(月) 19:34

このソフトの構想は前からあったのですが、実際に作ったのは昨年の11月ころでした。

開発期間は1週間くらいだったと思います。もっとも、他のソフトで使っていたモジュールを再利用しています。

基本の出馬表作成やオッズの取得は「複勝・3連複連動理論」からで、期待値の計算は「3連単はオッズを見てから!」です。

3連単のソフトをバージョンアップをしているときに、他の馬券の発売状況から3連単の適正オッズを計算するプログラムを作っていましたが、これなら枠連のソフトも作れそうだと思い、一気に作ってしまいました。

ソフトは作ってもすぐには完成というわけにはいきません。いろいろとデータを変えたり操作をしながら埋もれた不具合を発見しなおすことに時間を要します。

今回の枠連のソフトはその作業も楽で、3連単のソフトより後に出来あがったのに、その作業はこちらのほうが早く終わりました。

途中で気がついたことは、「枠連を発売しないレースがある」ということでした。こんな基本的なことも、ソフトを作っているときは気がつかないわけです。

1ヶ月間、自分でも毎日起動して動作確認をしましたが、特に致命的なエラーはなさそうな気がしますが、改良点は多くありそうです。

掲示板にもお二人の方が感想を書かれていますが、結構面白そうというのが私自身の感想でもあります。儲かるソフトになるかどうかはわかりませんが、少なくとも、今までにはない競馬の楽しさを味わうことができるソフトになりそうです。もう少し遊べるようにバージョンアップをしていこうと思います。

 

コメント